色んなことを経て現在保護猫13ひき、保護犬2ひきと同棲中です。
多頭飼いあるあるや苦悩、喜び、感動のストーリー!

になったらいいなと思いながら

たぶん9割はオチのないまったり日常日記になると思います。

<< April 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< よんなん【こんぶ】 | main | ろくなん【しらす】 >>
ごなん【なると】&さんじょ【ぽんず】

 

▲リアル猫じゃらしに釘付けのなるぽん

 

13匹の紹介大変ですね(真顔)

お犬さまも控えてますので若干巻きでいきます笑

 

我が家の兄妹猫、なると(茶トラ白)とぽんず(三毛)です

年齢は5歳、愛称はなる・にゃる / ぽん・ぽんちゃん。

 

この子たちは仔猫時代から来ました、記憶では生後3〜4か月位だったかと思います。(の割には小さかったけど)

職場の上司(?)宅で脱走したメス猫が帰ってきたものの妊娠、それで産まれた子たちです。

3匹産まれたものの1匹しか飼えないから飼ってくれと…言われた時はほんと、このヤロウと思いましたが

引き取らなければ冗談抜きで捨てそうだったので引き取りました。

 

なので、その上司(?)宅にはこの2匹のお兄ちゃんがいます。

そのお兄ちゃんですが、後程のお猫さま紹介時に登場することになります

残念ながらあまりいい話ではありません……

 

とりあえず、母猫がいるのなら乳離れ出来てから、という条件で話をつけました。

なんとこの辺り、ちょうど家にあずきが来たばかりの頃です。

絶賛夜鳴きに悩まされて寝不足の時だったので、色々と上司にブチ切れた記憶があります

 

脱走は意図してさせたわけではないにしろ、可能性がゼロではない以上避妊去勢はするべきかと私は思います。

産まれる子を自分で終生面倒見れるのならば何も言いませんが…

脱走したメス猫ちゃんは早急に避妊するように忠告しておきました(#^ω^)

 

そして、その話から1週間後、小さな兄妹猫が我が家に到着。

 

…え?乳離れ早くない??

 

戸惑いつつ見てみると、あまりの小ささになってこったい…

 

トキメキが止まらない‥💕

 

思えば仔猫と暮らすのはこれが初めてでした。

 

いやぁ、仔猫ってやばいですね

(*゚∀゚)=3

 

可愛さはもう当たり前なんですけど、想像以上に暴れるしはしゃぐし走り出すし壊すし!

仔猫用の簡易ケージも数時間で壊されました😂

じゃれあってると思ったら急に静かになってぐっすり眠っていたり、ご飯も一心不乱で汚しながら食べたり…

兄妹だからか常に傍にくっついてて…なんていうかもう…OH…TENSHI…??😇

よだれが止まりませんね仔猫。

 

人間の子供はいないので実際はわかりませんけども、目を離したらマジで何をするかわからないですね。

あずきを早々にメイン部屋(一番大きな部屋)に解き放ち睡眠不足から解放されるかと思いきやもっと睡眠不足に。

 

▲なるぽん幼少期

 

二匹にとってわさびがお母さん代わりになってくれました。

しかしどう見てもまだ乳に未練がある…乳離れとは…???

 

こんなに小さかった二匹も今では

 

こんなに大きくなりやがって…!!!!!!(っω<`。)

 

初めて接する仔猫に不安がなかったわけじゃありません。

あまりにも小さいのでご飯も気を使ったり、部屋の中で危ないものはないかと目を光らせたり。

基本的にズボラな私なのですが、それでも大きな病気もせずここまで育ってくれました

 

ママ感激

 

ただ、わさびが亡くなってからの二匹に少し変化がありました。

今までしなかったトイレ以外での粗相だったり、いつもよりもストーカー気質だったり、すごく鳴いたり。

多分この二匹にとってわさびの存在はとても大きく、反動ですごくショックだったんだろうと思います。

私がわさびの代わりになれることなんてもちろん無くて、ただ黙って粗相を片付け鳴けば気が済むまで撫でてやりました。

 

そして意図せずくる新顔お猫さまたち😅

この二匹には精神的ストレスを一番かけてしまっているなぁと反省してます(*_ _)՞՞

なるべく我儘は聞いてあげてるほうなんですが、こんな時お猫さまと会話が出来たらなと非現実的なことを思ったり。

 

▲獲物を攻撃するなると

 

まあでも、人間がお猫さまに出来ることなんてたかが知れてます。

なのでただただこの身を捧げて全力でお猫さまに尽くすのみです。

たとえ手が爪でボロボロになろうが、地雷の様に仕掛けられてるおゲロを踏もうが

 

▲絶好の日向スポットでおやすみになられるぽんずさま

 

寝床も常に日当たりを気にして!

たとえ仕事が夜型で昼夜逆転飼い主が朝寝るタイプでも、お猫さまが求める限りカーテンを全開にして寝ますとも!

(すいませんちょっとだけ閉めてます)

 

お猫さまにストレスは禁止ですからね( ^ω^;)

なるべく毎日静かに穏やかに(若干やかましのがいますが)過ごしてもらいたいなと思います。

 

余談ですが、なるとは何故かキジトラが嫌いです。

キジ白はいいみたいですが、キジトラはどうしてもお気に召さない様子。

我が家にいるキジトラ二匹とは相性が悪く、いつもいじめてる立場です。

「同じ空間にいるのは許してやれ」作戦実行中ですが、最近は少しマシになってきました

しかし柄で嫌いになるってあるんですかね…??不思議なお猫さまです…。

※ぽんちゃんは気にしてない

 

 

 

COMMENT